2008/12/17

第37回 プリマヴィスタの基本機能

こんにちは、bp仕掛人です。今回のゲストうた屋さんとExPodのポン出し機能で遊びながら収録しております。

さて、今回はプリマヴィスタの基本的な機能の紹介です。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

このポッドキャスト番組は、ExPodで収録しております。

また、番組内でお話しております音取りの確認機能ピッチグラフは、サイトでもご覧下さいね。○×の表示や、ピッチグラフを図でみることができますよ。

Posted by bp仕掛人 at 12:56 | プリマヴィスタ

2008/09/19

第29回 プリマヴィスタ2の楽譜の表示機能

こんにちは、bp仕掛人です。

今回は、プリマヴィスタ2の楽譜表示機能です。

音取りの練習などで、楽譜にいろんな注意事項などを自動的に表示してくれる機能あれこれをご紹介します。

番組内でお話しているツールバーはこれです。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

 また、各表示機能のオプションは以下の画面です。階名のフォント名を変えたり、練習パートの色を変えることもできます。

Posted by bp仕掛人 at 13:01 | プリマヴィスタ

2008/07/30

第23回 音楽帳のとても大切な機能

こんにちは、bp仕掛人です。

今回は、メタボッチーズのメタさんに、音楽帳のとても大切な機能について伺いました。

キーワードは、「音楽帳は楽譜が見える」「プリマヴィスタは音が見える」です。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

[収録後記]

今回のゲスト、メタさんはいつもトーク中のアクションが大きいので、用意したメモをめくる音や椅子にかけ直す音などがそのまま入っております(笑)。

Posted by bp仕掛人 at 11:53 | プリマヴィスタ, 音楽帳

2008/07/23

第22回 プリマヴィスタ2でハモリ測定

こんにちは、bp仕掛人です。

今回はパソコンを持ち込んで、実際にプリマヴィスタ2でハモリの練習をやってみました!

トークでは伝えにくかったハモリ測定の画面です。純正律の長3度は、平均律の長3度よりも少し左(低い)ことが目で確認できるようになっているんです。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

さて、うたやさんが、軽井沢合唱フェスティバル2008に出かける予定です。見かけた方はぜひ声をかけてくださいね。

Posted by bp仕掛人 at 09:32 | プリマヴィスタ

2008/06/11

第16回 プリマヴィスタ2で移動ド唱

こんにちは、bp仕掛人です。

今回は、合唱人であるうた屋さんにプリマヴィスタ2で、移動ドで音取りする方法について聞いてみました。

 プリマヴィスタ2では、移動doと記しています。この移動do唱法では、ドレミファをちょっと特殊な読み方をしています。

 合唱で音取りをしている方はぜひ聞いてみてください。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

学校の音楽でも移動ド唱はやった記憶がありますが、絶対音感のない方には、やはりこの移動ド唱が便利ですね。

Posted by bp仕掛人 at 16:35 | プリマヴィスタ

2008/04/02

第9回 プリマヴィスタ2の隠し機能?

こんにちは、bp仕掛人です。

桜満開です!みなさんはもう花見は行かれましたか?

今回は、今週花見に行く予定のうた屋に、

  • プリマヴィスタ2の隠された機能と、
  • お得な情報

について話を伺います。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

ゲームモードが追加されるプリマヴィスタ2のアップデートプログラムは、こちらからダウンロードしてください。

また、プリマヴィスタ2  団でまとめてキャンペーンはこちらです。

Posted by bp仕掛人 at 10:16 | お知らせ, プリマヴィスタ

2008/01/16

第4回 なんでも屋の登場

こんにちは、bp仕掛人です。 第4回のPodWaveは、スコアメーカーの情報発信サイト「スコメスタイル」でお馴染みのなんでも屋さんです。 なんでも屋さんが様々な紹介をしてくれました。また、スコアメーカーでよくあるご質問についてもお話してくれました。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

番組でお話していた

スコアメーカーFX2シリーズ体験版は、こちらです。

カワイ表参道でのデモは、こちらです。

Posted by bp仕掛人 at 09:34 | スコアメーカー, プリマヴィスタ

2007/12/10

プリマヴィスタ2で『第九』を歌おう! キャンペーン

こんにちは、bp仕掛人です。

今日はお知らせをひとつ。

毎年のことながら、年末になると全国各地でベートーヴェンの交響曲第九番、 すなわち『第九』の演奏会が開催されます。

「一度は第九の合唱を歌ってみたい」と、この季節になると、多くの方が各地の公募合唱団などに参加して練習に励んでいることでしょう。

そこで、カワイコンピュータミュージックから、合唱練習ソフト「プリマヴィスタ2」をご購入いただいた方のために、この『第九』の合唱部分すべての楽譜データ(SDX形式のeスコアファイル)をご用意しました。

既に「プリマヴィスタ2」お使いの方は、下記のURLに記載されている方法で楽譜ファイルを入手してください。

○プリマヴィスタ2で『第九』を歌おう!キャンペーン

http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/primaproducts/no9/index.htm

ここには、「プリマヴィスタ2」でどんなことができるのかが詳しく記載されていますので、まだ「プリマヴィスタ2」をお持ちでない方でも体験版でお試しいただけます。

※体験版では『第九』の楽譜データのダウンロードはできませんのでご注意ください。

○プリマヴィスタ2 体験版ダウンロードページ

http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demopv2.htm

Posted by bp仕掛人 at 14:49 | お知らせ, プリマヴィスタ

2007/11/21

第1回 全日本合唱コンクールに出展しました

こんにちは、bp仕掛人です。 第1回のPodWaveは、スコメスタイルでお馴染みのうた屋さんにゲストに来ていただきました。 全日本合唱コンクールスコアメーカーFX2シリーズプリマヴィスタ2を出展してきた様子を伺いました。

このプレイボタンをクリックしてお聴きください。

うた屋の合唱出演情報です。

ヴォア・ヴェール第3回演奏会 http://voixvert.seesaa.net/

磐田サロコンNo.102 http://salocontama.hamazo.tv/

Posted by bp仕掛人 at 09:02 | スコアメーカー, プリマヴィスタ