Global Website

ホーム > ニュース > 浜松科学館カワイ展示ブースリニューアル

ニュースリリース

2022年9月7日お知らせ

浜松科学館カワイ展示ブースリニューアル

浜松科学館カワイ展示ブースリニューアル

▲浜松科学館 河合楽器ブース 「ピアノアクション」 イメージ

 株式会社河合楽器製作所は、浜松科学館にて常設展示しております当社ブース「ピアノアクション」を、この度リニューアルし、9月13日より公開いたしますのでお知らせいたします。

 2019年の浜松科学館全面リニューアル以前から設置されていた当社展示は、アップライトピアノの鍵盤の構造を拡大した大型の模型でした。今回名称はそのままに、展示の更新を行うこととなりました。
 新しいピアノアクションは、床面に敷かれたセンサー付きの鍵盤マットを踏み、いくつかの曲の演奏に挑戦したり自由演奏できる展示となっています。床面と奥にあるアップライトピアノの鍵盤が連動しており、遊びながらピアノの鍵盤の動きや構造を学ぶことができます。

■展示内容について

 床に設置した鍵盤マットと本物のピアノに取り付けた演奏装置が連動し、床の鍵盤マットを踏むことでピアノの鍵盤やアクションが動きます。これにより、どのようなしくみでピアノが鳴るのかを見ることができます。
 また、当社が販売しているソフトウェアの「ピアノマスターdp」の技術を利用して、ゲーム感覚で演奏を楽しむことができます。やさしい・ふつう・むずかしい、の3つのレベルから1つを選択し、モニターや足元で光るLEDランプを見ながら指示された鍵盤を踏むことでメロディを演奏できます。

GameCapture

Top

Game

 ▲ 画面 イメージ

 「ピアノマスターdp」は、電子ピアノとパソコンを接続し、手軽にピアノのレッスンができるピアノ独習ソフトウェアです。これまでにも、演奏の正確性を競うテレビ番組や楽器フェアなどのイベント等にも「ピアノマスターdp」が利用されました。

pmdp-top

■浜松科学館について

  浜松科学館ホームページ:https://www.mirai-ra.jp/

 この件に関するお問い合わせ先

〒430-8665 静岡県浜松市中区寺島町200
株式会社河合楽器製作所 社長室 広報課
E-Mail: koho@kawai.co.jp  /  TEL:053-457-1226  /  FAX:053-457-1225