ニュースリリース
お客様情報の漏洩に関するお詫びとご報告
この度、当社管理のシステム不具合により、個人情報漏洩の事案がございましたので、下記の通りご報告申し上げます。このような事態となり、お客様をはじめ関係各位にご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。
記
1.経緯
●2月6日(木) 15時38分、お客様より当社管理のシステムにアクセスしたところ他人の情報が表示されるとの連絡を受けました。
●2月6日(木) 16時50分、当社管理のシステムへのアクセスを停止し、データ復旧作業を実施しました。
●2月6日(木) 17時55分、当社管理のシステムへのアクセスを再開いたしました。
※システム不具合により、1名様の個人情報が、16名の方に閲覧可能な状態が生じましたが、当該時間帯に閲覧した方は1名様であったことを確認いたしました。
2.閲覧が可能であった個人情報の内容
お名前、ご住所、電話番号、性別、生年月日、メールアドレス
3.原因
個人情報を更新した際にプログラムに不具合が生じたことにより発生いたしました。
4.現在の状況
該当されるすべてのお客様に対し経緯をご説明、ご心配をお掛けしていることについてお詫び申し上げました。
当該システムは復旧が完了し、正常な動作を確認しております。
5.今後の対応
当社では、お客様の個人情報管理の徹底に取り組んでまいりましたが、今回の事態を真摯に受け止め、当社規程及び個人情報保護法や関係ガイドライン等に基づき、従業員への再教育・社内管理体制の厳格化に取り組み、再発防止に万全を期してまいります。
また本事案の公表に当たり、ログ調査等で時間を要したことで、発生から公表までにお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
以上
■この件に関するお問い合わせ先
・一般の方は
〒430-8665 静岡県浜松市中央区寺島町200
株式会社河合楽器製作所 お客様相談室 Tel.053-457-1311
・報道関係の方は
〒430-8665 静岡県浜松市中央区寺島町200
株式会社河合楽器製作所 コーポレート戦略本部 経営戦略部 広報課
Tel.053-457-1226 Fax.053-457-1225 E-Mail.koho@kawai.co.jp